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最終更新日:2012年1月26日

議会について(議会事務局)

Q 市議会の役割は何ですか。
A 光市では、私たちが住む光市を安心して快適で住みやすい街にしていくために日常生活に必要なこと(福祉、教育、道路や上下水道の整備など)を行っています。
このような市政を行うためには、市民の意見が反映されなければなりませんが、市民全員が集まって話し合いをして物事を決めることはできません。そこで市民の代表者として市議会議員や市長を選挙で選び、代表者として市政の運営を委ねることになります。
市議会は選挙で選ばれた市議会議員が、市民の生活に関連する課題などについて話し合ったり、市長が市政を行うために提案する条例や予算について、審議をして決定していきます。
市議会は市長から提案された市政の方針を決定していくため、議決機関といいます。市長は、市政の方針を提案したり、市議会で決定した内容に沿って市政を行っていくため、執行機関といいます。
Q 市議会は、いつ開催されますか。
A 市議会は、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があります。
定例会は、条例で年4回と定められて3月、6月、9月、12月に開催されます。特別な事情がある場合には変更することがあります。
臨時会は、必要に応じて開かれます。
日程はホームページ等に掲載します。
Q 本会議と委員会とは何ですか。
A 本会議は議員全員が議場に集まり、議案などを審議し、最終的な意思を決定する会議です。
委員会は、本会議で議決する前に、本会議で付託された議案や請願を専門的に審査をします。
Q  一般質問とは何ですか。
A 議員は、定例会において市の一般行政全般について議長の許可を得て質問することができます。これを一般質問といい、議案に関係なく、市の行政全般について執行機関側に説明を求めたり、問いただしたりすることができます。
Q  議会の傍聴はできますか。
A 本会議は、中学生以上であればどなたでも傍聴することができます。本会議開催日に市役所3階の傍聴席入口に受付簿で住所、氏名、年齢を記入して傍聴席に入場してください。
委員会の傍聴は、委員長の許可が必要です。
本会議は、市役所玄関ロビーで中継を見ることができます。
一般質問は、ケーブルテレビ(Kビジョン)で一般質問日の午後7時からと翌日の午前8時から放映しています。
Q  請願と陳情とは何ですか。
A 市の行っている仕事について意見や要望があるときは、誰でも請願書や陳情書を提出することができます。
請願書を提出するときは、市議会議員の紹介が必要ですが、陳情書の場合は必要ありません。
請願書は委員会で審査されたのち、本会議で採択か不採択か決定します。
本会議で採択された請願について市長その他機関に送付しなければならないものについては、送付します。
陳情書の扱いは、議長の判断に任されます。

お問い合わせ先

市議会事務局  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1611(議事係)、1614(調査係)、1613(庶務係)  
メールアドレス:gikai@city.hikari.lg.jp