本文へジャンプします。

  • サイトマップ
  • ご意見・お問い合わせ
  • 携帯サイト

ズームサイト

  • ホーム
  • 市民・くらし
  • 観光
  • 産業・事業
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問
  • 電話番号一覧

ここから本文です。

最終更新日:2012年1月26日

図書館について(図書館)

Q  図書館はどこにあるのですか?
A

 電車・バスでお越しの方は、JR山陽本線光駅からJRバス室積公園口行きバスで約15分、光市役所前バス停下車、徒歩5分です。
 車でお越しの方は、国道188号線、光市役所前交差点から北側、車で約1分、光市文化センター隣です。

Q  やまと分室(あじさい文庫)はどこにあるのですか?
A

 電車でお越しの方は、JR山陽本線岩田駅から徒歩で約5分、光市役所大和支所隣です。
 車でお越しの方は、JR山陽本線岩田駅前交差点を大和総合病院に向かって約1分です。

Q  開館時間を教えてください。
A
本館 9時~19時 火曜日~金曜日
9時~17時15分 土曜日・日曜日・祝日
大和分室 9時~19時 水曜日・金曜日
9時~17時15分 火曜日・木曜日・土曜日・日曜日・祝日
Q  休館日はいつですか?
A

 毎週月曜日(祝日に当たる場合はその直後の平日)
 整理日(毎月第2木曜日、祝日に当たる場合はその前日)
 年末年始(12月28日~1月4日)
 蔵書点検期間(毎年2月中旬、10日以内)

Q  図書館利用者カードを作りたいのですが。
A  ご来館の上、「利用者登録用紙」に必須事項を記入してカウンターまでお持ち下さい。その場でお作りできます。
Q  利用者カードは何歳から作れますか?
A  0歳から作ることができます。
Q  光市に住んでいなくても利用者カードを作ることができますか?
A  どなたでも作ることができます。
Q  図書館利用者カードの有効期限はありますか?
A  図書館利用者カードの登録有効期限は5年間です。1年に1度登録内容を確認させていただきます。
Q  図書館利用者カードを紛失してしまいました。
A  ご来館の上、「紛失届」を提出してください。すぐに再発行します。
Q  なくした「図書館利用者カード」が見つかりました。
A  ご来館時にカウンターにお知らせください。ご提出いただいている「紛失届」を破棄します。
Q  住所・電話番号が変わりました。何か手続きが必要ですか?
A  ご来館の上、「利用者登録用紙」に変更事項を記入され、カウンターにご提出ください。
Q  家族の図書館利用者カードを作ることができますか?
A  原則はご本人による申込です。
 やむを得ず、ご家族の方が代理で申し込まれた場合は、必ずご本人にお伝えください。
Q  身分証明になる確認書類を具体的に教えてください。
A  健康保険証、運転免許証、学生証、郵便物等です。
Q  何冊まで借りることができますか?
A  カード1枚につき、10点(うち、ビデオまたはDVD1点、CDまたはカセットテープ2点、布絵本は1家族1点)です。点数は光市立図書館と大和分室の合計になります。
Q  借りるときに必要なものはありますか?
A  「図書館利用者カード」が必要です。
Q  閉架(書庫)にある図書も借りることができますか?
A  閉架(書庫)にある図書も貸出できます。閉架(書庫)にある図書の閲覧・貸出を希望される場合は、「本の題名・著者名・背ラベル(分類)番号」をカウンター にお知らせください。ただし、開架図書同様、「館内」のラベルがある図書と雑誌の最新号は貸出できません。
Q  現在借りている図書の書名や返却日を確認したいのですが。
A

 次の方法で確認できます。
 館内の利用者用検索機から確認する。
 ホームページから確認する。(事前にパスワードの登録が必要です。)
 図書館カウンターまたは電話で確認する。(図書館利用者カードをご用意の上、図書館(0833-72-1440)・分室(0820-48-5350)までお問い合わせください。)                           

Q  自分が以前借りた図書を調べることはできますか?
A 図書館では、プライバシー保護の観点から、貸出記録は保存していません。図書を返却された時点で貸出記録を抹消しています。 
必要な場合は、ご自身で貸出記録をお取りいただきますようお願いします。
Q  返却期限になりましたが、まだ読み終えていない図書があります。引き続き借りることはできますか?
A  次の方の予約がない場合、1回に限り貸出期間の延長ができます。
Q  大和分室で借りた図書を、本館で返却できますか?
A  本館・分室のどちらでも返却できます。
Q  借りている図書のうち、読み終わった図書だけを先に返却できますか?
A  返却できます。
Q  図書館が閉まっている時も返却できますか?
A  返却できます。
 本館・分室とも入口付近に、「図書返却ポスト」を設置しています。閉館時は「図書返却ポスト」に返却してください。なお、CD・DVD、ビデオテープ、カセットテープ、紙芝居は破損しやすいため、お手数ですが、開館時にカウンターにご持参ください。
Q  郵送や宅配便でも返却できますか?
A  返却できますが、送料はご本人の負担となります。
Q  図書を返却したはずなのに督促のハガキが届きました。どうすれば良いでしょうか?
A  督促につきましては、万全を期しておりますが、万一行き違い等がありましたらご容赦くださるようお願いいたします。
Q  予約をするには、どうしたらよいのですか?
A  次の方法で予約できます。
 図書館内で予約する。(「予約申込書」に必要事項をご記入の上、カウンターに提出してください。)
 ホームページから予約する。(事前に「図書館利用者カード」の発行とパスワードの登録が必要です。)                                                     電話で予約する。(「図書館利用者カードをご用意の上、図書館にご連絡ください。)                                                                   
Q  図書館で所蔵していない図書を購入してもらうことはできますか?
A  購入希望につきましては、図書館カウンターでお受けいたします。「希望図書申込用紙」を図書館カウンターにご提出ください。電話での申し込みはできません。ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。
Q  インターネット予約がしたいのですが、手順を教えてください。
A  光市のホームページで図書館を検索します。次に、図書館の検索・予約画面で予約したい図書、雑誌、AV資料を検索してください。検索結果の右上に図書館利用者カード番号とパスワードを入力します。「予約する」をクリックし、必要事項を入力してください。
Q  何度入力しても「図書館利用者カード番号またはパスワードが違います。」というメッセージがでます。
A  ログインするには、図書館利用者カードとパスワードの登録が必要です。
Q  「図書館利用者カードの有効期限が切れているため、予約できません。」というメッセージがでます。
A  図書館利用者カードの有効期限は1年間です。更新されていないカードでは、ホームページ上からの予約はできません。図書館にご来館の上、更新の手続きをお願いします。
Q  予約図書が準備できたら、図書館から連絡がもらえますか?
A

 こちらから、ご連絡いたします。
 こちらからの、ご連絡方法には次の2つがあります。

  • メールでのご連絡を希望される場合・・・メールアドレスを登録してください。(メールアドレスの登録方法については、図書館ホームページ内の「パスワード取得」をご覧ください。また、カウンターでも受付けております。)
  • 電話でのご連絡を希望される場合・・・連絡方法で電話での連絡を選択されている方は、こちらから、お電話いたします。 

ホームページまたは館内利用者用検索機からもご確認できます。(ホームページからの確認にはパスワード登録が必要です。)   

Q  メールアドレスを登録したのに、確認メールや予約連絡メールが届きません。
A

 電子メールが正確に届かない場合は、次のような原因が考えられます。

  1.  メールアドレスが誤入力されている。(登録してあるメールアドレスを確認してください。)
  2.  迷惑メール対策をしている。(図書館からのメールアドレス「yoyaku@city.hikari.lg.jp」を受信許可に設定してください。)
Q  借りている図書をなくしてしまいました。
A  図書館までお申出ください。原則として同じ図書を弁償していただきます。未成年の場合は、保護者に弁償していただきます。
Q  借りている図書の表紙やページが破れてしまいました。
A

 図書館までお申出ください。原則として同じ図書を弁償していただきますが、破損の状態に応じて対応いたします。 セロハンテープなどで修理せず、そのままお持ちください。      

Q  子どもが図書に落書きしてしまいました。
A  図書館までお申出ください。原則として同じ図書を弁償していただきますが、破損の状態に応じて対応いたします。                                                 
Q  レファレンスサービスとはどのようなサービスですか?
A  図書館の資料を使って調べ物や資料・情報さがしのお手伝いをするサービスです。探したい図書がある時、調べたいことがある時は、お気軽に職員におたずねください。
Q  電話やメール等で調べ物の相談はできますか?
A  電話、手紙、Eメールでもお受けいたします。
Q  乳幼児を連れていても利用できますか?
A  どうぞ、ご利用ください。館内では、お子様から目を離さないでください。
Q  視聴覚や身体に障害がある人も利用できるサービスはありますか?
A  様々な小説の朗読テープ・CD、布絵本、大活字本、大型絵本があります。事前に申し込まれた方を対象に、ご自宅まで宅配サービスもいたします。
Q  団体やグループでまとめて借りることはできますか?
A  団体貸出、読書会貸出のサービスがあります。(団体登録が必要です。)
Q  図書の寄贈がしたいのですが。
A  できるだけお受けしておりますが、寄贈のお申出をいただいた図書の取扱いは、図書館に一任させていただくことを、ご了承ください。

お問い合わせ先

教育委員会図書館  
住所:光市光井九丁目18番1号
電話番号:0833-72-1440  
メールアドレス:library@edu.city.hikari.lg.jp