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ホーム > 光市議会 > 請願・陳情

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最終更新日:2018年3月20日

請願・陳情とは

市政に対する市民の要望や希望を直接反映させるための方法として、誰でも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
光市議会では、本市の議員の紹介がある場合を『 請願 』、議員の紹介がない場合は、『 陳情 』として扱っています。下記に請願、陳情の提出期限などの取り扱いを記載しておりますのでご確認ください。

請願

請願の流れ

請願の流れ

  
 作成様式請願様式

(1) 右記の様式例で作成してください。

(2) 請願者が法人または各種団体の場合は、事業所名称、代表者の氏名を記載し押印してください。なお、請願者が複数の場合は連署し、代表者を定め、最初に代表者を記載し、押印してください。

(3) 請願書は1件ごとに趣旨を簡潔に記入してください。

(4) 請願書には1人以上の紹介議員が必要です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

陳情


  陳情の流れ

陳情の流れ

 (1)メール、FAXでの受理はいたしませんのでご了承ください。
 (2)郵送の場合は議長で預かり必要な処理をいたしますが、重要案件は議会運営委員会で写しを配布します。
 (3)ご持参された陳情は議会運営委員会で写しを配布します。
 (4)ご持参された陳情の場合、意見陳述を希望される場合は、委員会で意見陳述の機会を設けています。
 

陳情書様式

 作成様式

 (1)右記の様式例で作成してください。
 (2)陳情者が法人または各種団体の場合は、事業所名称、代表者の氏名を記載し押印してください。なお、陳情者が複数の場合は連署し、代表者を定め、最初に代表者を記載し、押印してください。

(3) 陳情書は1件ごとに趣旨を簡潔に記入してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 提出について

(1)請願書、陳情書の提出期限は、議会開会の1か月前までにお願いいたします。具体的な日にちについてはお手数ですが議会事務局議事係にお問い合わせください。

(2)陳情者の住所・氏名は、一般に公開されます。ご了承ください。 

 

請願・陳情の審査状況

                         

  請願の審査状況   陳情の審査状況

 

お問い合わせ先

市議会事務局  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1611(議事係)、1614(調査係)、1613(庶務係)  
メールアドレス:gikai@city.hikari.lg.jp