本文へジャンプします。

  • サイトマップ
  • ご意見・お問い合わせ
  • 携帯サイト

ズームサイト

  • ホーム
  • 市民・くらし
  • 観光
  • 産業・事業
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問
  • 電話番号一覧

ここから本文です。

最終更新日:2017年1月17日

マイナポータル

マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録の確認ができたり、市からのお知らせが自動的に届いたりします(平成29年7月からの本格運用となります。)。
マイナポータルについて、詳しくは内閣官房ホームページをご覧ください。

マイナポータル関連情報(内閣官房HP)(外部サイトへリンク)

利用方法など

マイナポータルのアカウント開設や利用は、「マイナポータル(外部サイトへリンク)」のウェブサイト上で行うことができます。利用にはマイナンバーカード、ICカードリーダーとリーダーに接続するパソコン等の環境が必要です。

マイナポータルバナー(外部サイトへリンク)

注意事項

  1. マイナンバーカード作成の申請時に電子証明書を「希望しない」とした場合、マイナポータルはご利用できません。ご利用されたい場合は手続きが必要になりますので、市民課戸籍住民係にお問い合わせください。
  2. マイナポータルへのログインにあたっては、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)の入力が必要です。
    暗証番号は、入力を連続して3回間違えるとロックされます。その場合は、市民課戸籍住民係にお問い合わせください。

市民課戸籍住民係
【電話番号】0833-72-1421
【受付時間】平日8時30分~17時15分

お問い合わせ先

政策企画部行政改革・情報推進課情報推進係  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1419